低レートの思考

ポケモンについて喋ります

ジョウトオープン使用構築 キュウバナ晴れ構築 最終1775位

ジョウトオープンに参加してきたのでそこで使用した構築を書かせていただきます。最終レートは1775位。ラスト1800チャレで運負けして20吸われました>< 悲しい。戦績は35-10とかだった気がします。それでは構築紹介へ^^

フシギバナ@命の珠 葉緑素 控えめ

エナボソラビヘド爆めざ悪 CS252余り忘れた

構築の軸となってるポケモン。晴れ下での火力は充分な物だった。めざぱはゲンガー意識での悪。だけどクロバに刺さるエスパーが欲しかったがめんどくて妥協。しかしハッサムに少しは仕事できたので悪くもなかったがそれよりもめざぱでゲンガー落としきれない方が問題な気がする。

キュウコン@脱出 日照り 臆病

文字ソラビ神通めざ氷 CS252

バナを動かす為の晴れ始動要因。日本晴れ入れるか悩んでたがこれで正解な気がした。それよりも放射の方がいい気がした。

耐久面はDには結構厚くて強かった。特に語ることもない。

ゲンガー@襷 浮遊 臆病

シャドボヘド爆こご風不意打ち CS252

ゲンガー勝てるゲンガー。のはずだったがこの型で使用した方は少なくないと思う。対面性能はとても高く優秀なポケモンだった。こご風もしっかり当ててくれて優秀。鉢巻カイリューの神速と不意打ちでサンダースが落ちるのがとても強かった。カイリューに強いのもとても良かった。

カイリュー@鉢巻 マルスケ 意地っ張り

逆鱗炎P地震神速 HAS調整

このポケモンがいたから勝てたと言っても過言ではない。サイクル崩しにとても長けており鉢巻逆鱗だけで半壊するパテも少なくなかった。メガヤドラン、グライが使えないことから受けルも崩すことも可能だった。またステロから神速の一貫も鋭かった。ステロ負けるポケモンがあまりいないのでそこが活躍しやすい理由だった。

スイクン@お盆 プレッシャー 臆病

ミラコ吠える熱湯こご風 HS252

初手スイクンの人のスイクンがこんなんだった気がした。本当は零度が欲しかったが仕方なかった。吠えるは一回も使わなかったので追い風とかのがまだいい気がした。ハッサムに強くパルのストッパーとしても起用してくれた。ミラコはサンダースや眼鏡じゃないライコウによく刺さった。熱湯はまぁ熱い方だったと思います。(笑)

ゴローニャ@弱保 頑丈 意地っ張り

ロクブラ地震ステロ大爆発 HA252

頑丈だけどHA252の方が正解な気がした。爆発はあまり撃たなかったがあるからこそ動ける行動も多かったので必要な物だと思った。イバンでもよかったが弱保により対面性能は凄まじかった。ライコウエンテイに対面勝てるのは強かった。ステロはバナやカイリューが襷持ちで止まらないように採用。ステロはかなり刺さった印象。ここまで通ってる飛行、電気の一貫も消してくれたりとてもいい活躍をした。もっと使われてもいいと思った。

構築はこんな感じです。試運転は一回試合しただけだったのでこれでこのパーティを作れたのは結構良かったと思っています。縛られた環境でいかに強いパテを作れるかというのはとても面白かったです!全体的にハッサムブラッキー辺りがきつかったのが目立ったのでそこ直せればもっと上に行けたのかなと感じます。

それではここまで読んでくださりありがとうございました!