低レートの思考

ポケモンについて喋ります

ひーらぎ杯準優勝構築

ひーらぎ杯という大会に出場させていただき準優勝という結果を納めさせていただきました。優勝一歩手間ということで少し悔やまれますが全体的に強気なプレイングが出来たので満足しています。構築紹介へgo→

今回の並びはこのような形です。

リザYカバドリポリ2ギャラナット リザYスタンから始まり2シーズン前から使い続けてる構築です。自分の中では一番自信のある構築です。

リザY CS252 控えめ 放射オバヒ気合ソラビ 猛火→日照り

構築の軸であり、攻めの軸。こいつを選出しない場合基本ドリュで詰める試合かサイクル戦になる。遅いガルーラが突っ張ってくることも多く対面からオバヒで飛ばせることもあるがあまりしない方がよい。ヘラクレセドランに対して交代読み気合い玉でドランに負荷をかけることで崩すことも可能。かなり選出率も高く優秀なポケモンだった。

カバルドン HB252 地震岩封怠ける欠伸 砂起こし ゴツメ

カバリザのカバの方。ガルガブアローを受ける役割を持つ。物理への安定性はさすがで信用している。サイクル戦になりやすいのでステロや毒があってもいいと思いました。

ドリュウズ AS252 アイヘ地震雪崩ドリル 型破り スカーフ

大会では珍しくドリルを一度も撃たなかった。砂かきではなく偽装したつもりもない。全体的に相手のポケモンを縛りやすいがガブガルにさほど強くないのがネック。しかしカバドリを読んでカバ読みロトムのような初手をリザで狩りまくっていた。フェアリーへの圧力としているが耐久もさほどないし鋼打点あるフェアリーが多いのでなんともいえない。とはいえとても活躍しているポケモンなのは間違いない。

ポリ2 HABCD調整 冷b再生シャドボ空元気 生意気 輝石

とあるブログのパクり。ボルトやゲンガー、ウルガモスに強かったが物理に思ったより柔くその辺は注意するべき。とても自覚のあるポケモンだったと思う。

ギャラドス HABDS調整 滝氷牙地震竜舞 ラム 威嚇

普段は鉢巻カイリューだがジョウトオープンによりロックされてしまい一時的にギャラにした。選出こそはしなかったが選出するか悩んだシーンは多く、ギャラナットという並びを作れたり環境の変化によって増え見過ごせなくなった鉢巻ガブにも強いので悪くないと思いました。

ナットレイ HB252 アイヘウィップ宿り木守る 残飯 鉄刺

ガッサ対抗枠...のはずだったが剣ガッサが増えそういっていいのか分からない。しかしこの枠を変える必要はないと思っている。ラティオスへの対抗枠も果たしている。交代読み電磁波を通さないときつい試合も多かったが割と読みやすく撃った際は3回中3回全て成功した。麻痺アイヘや宿り木守るで詰ませた試合も多かった。今回のMVPだと思う。

 

こんなところです。いかがだったでしょうか?自分は最高レートが1844と大会参加者の中ではとても低く自信がなかったのですが綱渡りのような試合はあまりなく勝てた試合は全て安定して勝つことが出来ました。

大会について

今回このような大会を主催してくださったひーらぎさん、及び運営を手伝っていた皆様、対戦してくださった皆様。ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

ジョウトオープン使用構築 キュウバナ晴れ構築 最終1775位

ジョウトオープンに参加してきたのでそこで使用した構築を書かせていただきます。最終レートは1775位。ラスト1800チャレで運負けして20吸われました>< 悲しい。戦績は35-10とかだった気がします。それでは構築紹介へ^^

フシギバナ@命の珠 葉緑素 控えめ

エナボソラビヘド爆めざ悪 CS252余り忘れた

構築の軸となってるポケモン。晴れ下での火力は充分な物だった。めざぱはゲンガー意識での悪。だけどクロバに刺さるエスパーが欲しかったがめんどくて妥協。しかしハッサムに少しは仕事できたので悪くもなかったがそれよりもめざぱでゲンガー落としきれない方が問題な気がする。

キュウコン@脱出 日照り 臆病

文字ソラビ神通めざ氷 CS252

バナを動かす為の晴れ始動要因。日本晴れ入れるか悩んでたがこれで正解な気がした。それよりも放射の方がいい気がした。

耐久面はDには結構厚くて強かった。特に語ることもない。

ゲンガー@襷 浮遊 臆病

シャドボヘド爆こご風不意打ち CS252

ゲンガー勝てるゲンガー。のはずだったがこの型で使用した方は少なくないと思う。対面性能はとても高く優秀なポケモンだった。こご風もしっかり当ててくれて優秀。鉢巻カイリューの神速と不意打ちでサンダースが落ちるのがとても強かった。カイリューに強いのもとても良かった。

カイリュー@鉢巻 マルスケ 意地っ張り

逆鱗炎P地震神速 HAS調整

このポケモンがいたから勝てたと言っても過言ではない。サイクル崩しにとても長けており鉢巻逆鱗だけで半壊するパテも少なくなかった。メガヤドラン、グライが使えないことから受けルも崩すことも可能だった。またステロから神速の一貫も鋭かった。ステロ負けるポケモンがあまりいないのでそこが活躍しやすい理由だった。

スイクン@お盆 プレッシャー 臆病

ミラコ吠える熱湯こご風 HS252

初手スイクンの人のスイクンがこんなんだった気がした。本当は零度が欲しかったが仕方なかった。吠えるは一回も使わなかったので追い風とかのがまだいい気がした。ハッサムに強くパルのストッパーとしても起用してくれた。ミラコはサンダースや眼鏡じゃないライコウによく刺さった。熱湯はまぁ熱い方だったと思います。(笑)

ゴローニャ@弱保 頑丈 意地っ張り

ロクブラ地震ステロ大爆発 HA252

頑丈だけどHA252の方が正解な気がした。爆発はあまり撃たなかったがあるからこそ動ける行動も多かったので必要な物だと思った。イバンでもよかったが弱保により対面性能は凄まじかった。ライコウエンテイに対面勝てるのは強かった。ステロはバナやカイリューが襷持ちで止まらないように採用。ステロはかなり刺さった印象。ここまで通ってる飛行、電気の一貫も消してくれたりとてもいい活躍をした。もっと使われてもいいと思った。

構築はこんな感じです。試運転は一回試合しただけだったのでこれでこのパーティを作れたのは結構良かったと思っています。縛られた環境でいかに強いパテを作れるかというのはとても面白かったです!全体的にハッサムブラッキー辺りがきつかったのが目立ったのでそこ直せればもっと上に行けたのかなと感じます。

それではここまで読んでくださりありがとうございました!

序盤10位の構築

序盤10位取ったので記事書きます。

リザy 放射 オバヒ ソラビ 気合

カバ 地震 岩石 欠伸 怠け

ドリュ 地震 アイヘ 雪崩 ドリル 型破りです

エルフ アンコ 宿り木 身代わり ムンフォ

カイリュー 逆鱗 地震 炎p 神速

ポリ2 空元気 シャドボ 冷b 再生

 

エルフ選出少ないのとかポリ2の型が適当とかあるので改良ありまくり。ナットとか入れると強いのと、ドリュのドリルしかクレセ処理出来なかったりラティ受からなかったりでナット入れたら強そう。

読みと択

下らない話です。 
よく交代読みや択負け、択勝ちなどと言いますが実際よくその二つは物によりますが大差ないと思うんですよね。交代読みはすなわち択。あまりこのような認識をしてない人が多い気がします。なのでこのことについて書こうと思います。
ここで言う読みは交代読み。交換を読んでその交換先に有効な技を打つことまた交換に対して交換をして有利な対面を生み出すこと。これを指します。実際みんなよく使うと思います。

そしてここで言う択は例に今回はとある実況者大会から取らせて頂くと自分放射シャドボ持ちC↑2アグノム。相手はアグノムより早いスカーフハッサムアグノムより遅いスカーフラティオス。そしてシャドボでハッサムは落ちないとする。しかしこちらの裏でハッサムを縛れるがラティは縛れない。そしてラティアグノム対面。言うまでもないです。シャドボ撃ってラティ落とせば勝てるがそこにハッサムを出されてトンボされると詰んてしまいます。今回の交換読みとの択とは違いますが。
つまり択というのは読みとか関係なくただの心理戦。すなわちジャンケンにあたります。
つまり交換読みは単純に心理戦であり、交換読みしたら相手なぜか居座ってた。突っ張られてたらどーするんだよ。といったツイートもよく見ますがただの択負けなのです。はい。
それが書きたかっただけです。

自己紹介

始めまして。ししゃもと申します。普段はゲームが好きでゲームばかりやっています^^; その中で特にやり込んでいるポケモンについて色々書いていけたらなぁと思います。

最高レートは1844。好きなポケモンムーランドボーマンダ

かなり低い数値ですがそれを生かして低レートなりの思考について書いていけたらなと思います。よろしくお願いします!