低レートの思考

のんべんだらりと

【竜王戦シニア】 最終1771 イベルタルスタン



こんにちは。ししゃもです。
竜王戦の予選が終了しました。

僕はシニアで出場し最終レート1771で終わりを迎えました。

ボーダー的に上位の招待枠に入れているかは果たして微妙なところで気を揉まれながら待っているところです。

しかし少ない時間ながら練った構築ではありますので予選を抜けられないにしろ記事に納めて終わろうと思います。


↓構築経緯↓


竜王戦ウルトラネクロズマは使えないと思って適当に捕獲したら後から使えることを知ったため、ウルトラネクロズマをメタる方向性でぱーてを組み始めました。

ウルトラネクロズマ含みメタの対象として大まかに考えたのが、

ウルトラネクロズマグラードンカイオーガレックウザテッカグヤランドロスミミッキュ

でした。
特にミミッキュは一般枠の中でマークしていてそこに隙を見せないパーティを組むことは決めていました。

伝説枠の選抜は、配信の色違いのイベルタルがバンクに眠っていたのを見つけダメ計を色々回したところ、上記のメタの対象にしたポケモンに対して十分に戦えそうな性能をしてたのでイベルタルを軸に据えることにしました。

イベルを使う上でコケコをケアすることを考え次にチョッキテテフを採用しました。
グラードンにも大きな打点を見込めることも採用を後押しした要素です。

次にミミッキュをメタるためにゴツメランドを採用しました。
イベルとミミの対面でランドバックから蜻蛉をうってイベルを出し悪波Z、
剣舞されていたらイカサマで最小限の負担で抑えられるという流れが良さそうと考えていました。

次にネクロズマのケアをすることを兼ねてメガゲンガーを採用しました。
オニゴーリが伝説だろうと関係なく運ゲーに持ち込めるので一定数環境に存在すると思い、オニゴーリに対して見せ合いで圧力をかけることも狙いでした。
あといないと思っていましたが、ゼルネアスをかなり警戒していたのもありました。

あとの2枠は悩みましたが
ゲッコウガ、フェロ、ガッサ、破ったパルをケアするスカーフコケコ、
ポリ2やナットがキツかったので剣舞ナットを採用して完成しました。

↓構築紹介↓

イベルタル@悪z
B4 CS252 臆病

悪の波動 イカサマ 不意打ち デスウイング

レックとの対面で舞を許さず画竜点睛を打たれたあと処理できるイカサマ。

悪の波動Zで原子グラが乱数なので悪の波動。

痒いところをケアする不意打ち。

飛行技でデスウイング

不意打ちと蜻蛉で選択かなと思います。
Zをイカサマと悪の波動で打つか選べる。


カプ・テテフ@チョッキ H236B4C108D4S156 控えめ

サイキネ ムンフォ めざ炎 自然の怒り

ガッサ抜き調整その他諸々。

コケコケアです。レック、ネクロズマに弱く出しにくかったので変更余地があるかなとも思います。


ランドロス@ゴツメ
H212 A4 B228 D44 S20 腕白

地震 封じ 蜻蛉 ステロ

ミミッキュ対策。
初めてゴツメランド使ったが強すぎて使わなかった自分を呪った。
クチートやレック、グラードンにも仕事をしてくれてとても強かったです。


カプ・コケコ@スカーフ
B4CS252 臆病

10万草結びボルチェンマジシャ

高速ポケモン対策。積んだポケモンに長考したふりしてからだすとわりと刺さる。
サイクルベースのランドロスがあまりいなかったので動かしやすかったイメージです。


ゲンガー@メガ石
B4CS252 臆病

シャドボ ヘド爆 道連れ 凍える風

無難に強いのですがトリル、竜舞が蔓延していたこの環境だと少し難しかった所もありました。道連れ役として出すことが多かったです。


ナットレイ@イアの実
HA252B4 勇敢

ジャイロ ウィップ 叩き 剣舞

凍ったり麻痺ったりして心臓に悪かった。
ナットレイ対面で舞って負荷をかけられたら理想的です。
トリル貼りにくく出来るのでいるだけで牽制出来て強いと思います。



振り返り
構築的な反省としては
グロス、リザ、カイオーガがとても薄くなっていたことに気づきました。
勝てばいいレート乗れる時に全部入ったパーティを引いてしまい返り討ちにされました。
大会への心構えとしてはとてもしっかりと構えられたかなと思います。
SDなどもあまり好まなかったのですが潜って試運転をしてしっかりと作れました。

しかしレートは伸び悩んでいい勝率で終われず努力を多少裏切られる結果で終わってしまいました。


まだ予選の結果は分からないので唾を飲んで見守ります。

ありがとうございました!


P.S
ランドロスとテテフを貸して頂いたカムイさんに感謝。ありがとうございました。